2013年4月22日月曜日

cronのお話


EC2からメールが着たんだけど・・・
You recently reached a limit on the volume of email you were able to send out of SMTP port 25 on your instance:

あなたは最近、あなたのインスタンスでSMTPポート25の外に送信することができましたメールの量の制限に達した:

というメールが来た。

メール出してねえよ!?
とか思って/var/log/maillog   を見たら何かしら送って失敗してる形跡がある
しかもrootに?

色々調べたら、
cronなるものが定期的にメールを送っているらしい
取り急ぎどこぞのサイトを見て

/etc/crontab
を閲覧した結果
#MAILTO=root
というのが記述されていた
とりあえずこいつをコメントアウトしてやることにしる!

http://network.station.ez-net.jp/server/linux/service/crond/mail.asp



上を読んで
ああ、コメントアウトじゃだめなのね

MAILTO=""
コメントアウトじゃだめなんですか。orz

コベンドゥア゛ルドゥジャダベナンディスカ
オンドゥルルラギッタンディスカー!?


…はい、修正した場所です



crontab -u USERNAME -e

crontab -u root -e

/etc/crontab
/etc/anacrontab

以上の3つでMAILTO=""を追加してやった。
次の記事ではcronについて調べたいなー

あ、cron再起動する方法

/etc/init.d/crond stop
/etc/init.d/crond start

これで起動停止できます。


メール、、、来ないといいなぁ。。。

0 件のコメント :

コメントを投稿